ソラのアトリエ

ソラのアトリエ


アーティスト活動の傍ら

アトリエにてレッスンやワークショップを開いています。

色彩を通して心に語りかけます。



『 息する繪の学級 』

絵を描くことは五感をいっぱい使います。

そして絵を描くことは体全体をつかって生命の表現をすること。

色を感じて、呼吸にのせて。

呼吸を感じて、色を響かせて。

そんなふうに、ゆっくりと、やさしく、触れあってゆくと、

色と色の出会いの中から、自然に新しい色が生まれます。

息するように、とても自然に。

柔らかで豊かな色の体験を分かち合ってゆきます。

一時限目 『 響きあう色彩の世界 』

響きあう色彩の世界は、ソラのアトリエがお届けするオリジナルアートセラピー。

豊かな色彩が心に優しく語りかけてくる、幸せなアートの時間です。

色と色が出会って・・共鳴して生まれる美しい色彩の世界。

それは心が奏でる音楽のよう。

ゆったりと寛いだ心から、色彩の音楽を響かせてゆきます。

絵を描くのではなく、色彩を心のままに響かせてゆく・・・

それは、色と色の響きの中から生まれる、命溢れる色彩の世界です。

いつしか色彩の中に、穏やかな心の幸せを見つけることでしょう。

その日の感覚でパステルや水彩の色彩を使い、

優しい世界を心いっぱいに広げて色彩の時間を創ってゆきます。


120分/12,000円

 

 

二時限目 『 にじみ絵 』

水彩のにじみ絵と、そこから生まれたにじみ絵パステルの時間です。

豊かな色彩の世界と触れ合いながら色の体験を深めてゆきます。

色そのものとの触れ合いや共鳴を重ねてゆく講座です。

色の温度、色の匂い、色の音、色の言葉。

五感でたっぶりと色の世界を味わいます。

120分/6,000円



三時限目 『 描かない絵 』のクラス    

色彩の世界を楽しんで学び、心の色を表現してゆく講座です。

ソラのアトリエオリジナルアートレッスン。

それは、描きこんでゆく絵よりも、むしろ引き算の絵です。

『描かない絵』のクラスは、心の色を表現してゆく方法を学びながら、

心の内面を整えてゆきます。

引き算の絵と言いましたが、それはまた、知足(足るを知る)事と言えるでしょう。

一年という時をかけてゆったりと学んでゆきます。

※資格や認定証のでる講座ではございません。

<カリキュラム>

 1日目 紙の選び方から絵肌の作り方

 2日目 色の重ね方や混色の方法

 3日目 いろいろな消しゴムワークで絵に表情をつける

 4日目 絵に奥行きを与える

 5日目 流し絵の技法で絵にゆらぎをつける

 6日目 美しいラインの引き方

 7日目 物語のある絵の作り方

 8日目 イメージ画と寄り添う言葉

 9日目 響き合う色彩の世界

10日目 にじみ絵

11日目 描かない絵のこころ

12日目 色彩の分かちあい

講座料 120,000円


『 描かない絵 』のクラスについて

サイトを訪ねてくださりありがとうございます。

『 描かない絵 』のクラスについてのご案内です。


わたしの繪の世界観に憧れて、アートレッスンへのお申し込みが多いのですが、

描き方だけではなく、心や絵を描く豊かさをお伝えしてゆきたいと思っています。

どんな風に描いてるの?

どんなテクニックを使っているの?

そうご質問をいただいたりすることが多いのですが、それはたぶん、知っても、

説明しても描けないのだと思います。

まずは、響き合う色彩の世界や、にじみ絵を何度か体験して、

ほんとうに習いたいと思ってくださる方へお教えしたいと思っています。

ゆっくりと時間をかけて。

なので、アトリエに来られた方で、ほんとうにご縁のある方のみに

描かない絵のクラスを開き、その心を伝えてゆきたいと思っています。


ソラの茶話会


お寺という環境で育つ中で、幼い頃から自然に身につけてきた仏法の智慧を分かち合っています。

仏法というと何やら宗教めいたものに聞こえるかもしれませんが、それは人間がよりよく生きるて幸せになるための人生の哲学です。

より心嬉しく、健やかに毎日を過ごすために、ちょっとした智慧とコツがあります。

美味しいお茶とお茶菓子をいただきながら、お話をしていきます。

しあわせに生きるための智慧を分かちあい紐解いてゆきます。

詳細は、別途ご案内します。


月1回開催 約90分/9000円




フォトアートメッセージセッション


今、あなたに届けられるメッセージを受け取りませんか?

それは、今、あなたに必要なメッセージです。

届けられる言葉は、徴となるでしょう。

導きの光に。

明日へ進む勇気に。

深い気づきと癒しに。


個人セッション 12000円

グループ等複数人でのセッション 10000円

所要時間は60分ほど

選んだカードはプレゼントとなります。

場所は、カフェやソラのアトリエなど、お話して決めましょう。

遠方の方はご自宅にいながら受けていただけます。

その場合、カードはこちらで選びます。

後日メッセージとカードをお送りします。







Love Photo 撮影会


写真を撮ることが大好きなわたしです。

人の笑顔や喜びや、やさしい時を撮ることが。

あなたの中の光を、写真というカタチで顕してゆきます。

あなたのたいせつな時を。

・プロフィール画像撮影

10000円~

・プロフィール+お仕事に使える写真色々撮影

30000円

・ご家族の撮影

・赤ちゃんの撮影

・たいせつな時の撮影

10000円~










『 言葉の写真 photowords 』

写真レポートサービス


自分のことや、自分でしていることは、言葉にし難いものです。

また、自分自身の様子は自分では撮れないもの。

外側から全体の雰囲気を伝えるイメージや言葉。

見ている側にはそんな写真や言葉こそ伝わるものです。

もっと、ちゃんと伝えたい。

もっと、カタチや言葉にしたい。

そんな時にご利用ください。

あなたのしていること、伝えたいことを写真と言葉で伝えます。

・作品の魅力を伝えたい

・お仕事の内容をわかりいやすく伝えたい

・企画のイメージを伝えたい

・展覧会やイベントの様子を伝えたい

・人物の魅力を伝えたい

伝えたいことはたくさんあるのだけど、

自分ではできないし、がんばっってもうまくできない。

ある程度はできるのだけど、もっと伝えることができれば、より広がるのに・・・。

 

そんな方のためのうれしいサポートツールとしてお考えください。

あなたのやりたいこと、夢のためにお申し込みください。

**************************************************

『 言葉の写真 photowords 』

撮影+言葉 

単発 30,000円〜

継続 20,000円/月

※記載の料金は目安。簡単な撮影とライティングであればそれほど費用はかかりません。

※内容や、ボリュームによって、変化しますので、まずはご相談ください。

※ご依頼の内容によってはお断りする場合もございます。

※企画自体やお仕事内容を整えたい場合は「想いを言葉に、夢を形にする仕事」をご利用下さい。

清原真紀プロフィール

デザイン研究室を営む父親の教えを受け、幼少時より芸術・デザインの環境の中で育つ。

建築・インテリア業界にて、店舗企画運営の経験を積む。

全国案件の管理を務める。

現在、企業での企画提案・デザイン・Webデザイン・ライティング等を行なっている。


想いを言葉に、夢を形にする仕事 


普段は企業の中でデザインやライティングのお仕事をしています。

想いや夢を形にして伝えてゆくことは、企業にとっても個人にとっても変わりなく大切なことであり、これからの時代ますます必要になってくるでしょう。

誰もが心の中に想いを抱いています。想いのない人は一人もいません。

ただ、その想いを言葉にするのが難しかったり、漠然としすぎて掴みきれなかったり、うまく表現できないことがあります。

私にできることは、想いを言葉にして顕してゆくこと。そして、その想いから生まれた夢を形にするお手伝いです。

お話をお伺いし、会話を進めていく中で、自然に色んな気づきが生まれたり、自分でも気づいていなかった可能性が目を覚ましてゆきます。

言葉と表現のサポートします。


・思考の整理

・言葉のサポート

・心と物の断捨離のお手伝い

・ライフスタイルの提案

・インテリアやファッションのコーディネイト

・お仕事組み立て方広げ方のアドバイス

・プロフィール写真やお仕事写真の撮影

・ブログやサイトなど伝わる文章のサポート

・名刺制作やフライヤー制作

・ブログカスタマイズ

・サイト制作

・デザイン全般


一日、お一人さまのみ。

ゆっくりとお話をしていきます。

お時間は120分〜240分となります。


120分〜240分/30000円(初回)

2回目からは各回15000円

お一人お一人流れが違いますのでどの回で終了されるのも自由です。








ご注文画

しあわせの繪 ~パステルアート~


いつもあなたのそばにいて、きっと寄り添ってくれる繪。

あなただけの特別な一枚を描きあげます。


50000円(額装仕上・送料別・納期1ヶ月)







ソラのアトリエ

千葉県市川市妙典

東西線「妙典駅」より徒歩3分(詳しいご案内はお申し込み後にご案内いたします)